人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とロック 遠吠えは止まない篇

みやぐ

 みやがない。宮城。みやぐ。土産。みやごう。そんなわけで東北に行きました。青春18きっぷで行ったんですが、つい西に向かってしまいがちなS子さん、フォッサマグナを普通電車で越えるのは初めてです。

 20日。一日中移動しまして、新大阪→京都→米原→大垣→豊橋→浜松→島田→熱海→東京→赤羽→宇都宮→黒磯→仙台と、5時に新大阪出て仙台着いたら22時でした。
 初めての土地に行くと、都会レベルを自分の知っている場所で表現する癖がある。仙台は地下鉄が一路線しかないし本数も少ないので京都以下だと思いました。そしてエスカレーターがJRは左乗りなのに地下鉄は右乗りなところが京都に似ている。しっかし東北の女の子は色が白いよ。

 21日。日本三景の松島に行きました。
みやぐ_c0124512_1651211.jpg

しかし他の日本三景はどこを見たらいいかが分かりやすいが、松島はどこを見ていいのかよく分からない。船があったので乗りましたが、ものっすごい沢山人を乗せてるのに2階建ての2階はグリーン席で誰も行かないの。そのため密航レベルの混み具合。しかも大量のかもめがついてくるので、デッキからは風景もよく見えないし鳴き喚かれてアナウンスもよく聞こえません。船乗るより水族館に行ったら良かった完全に時間の無駄だった。
 船下りて五大堂。なんらかの仏教施設です(適当に)。小さな島に立っているんだけど、その島に渡る橋が木を格子状に組み合わせたものでね、間から海がたっぷり見えるの。恐いよ。
 みちのく伊達政宗記念館。伊達政宗の生涯と東北出身の有名人のロウ人形がある。面白いといえば面白いが入場料1000円は高いのよ。
みやぐ_c0124512_16111127.jpg

なぜか乳丸出しの農民女性。
みやぐ_c0124512_16114422.jpg

こんな人たちも。仕事が早い。
みやぐ_c0124512_16122652.jpg

 瑞巌寺。天然の岩をそのまま仏像っぽくするのが好きな寺なんじゃないかと思います。高野山と雰囲気が似てる。宝物館で幽霊の絵を特集していて楽しかった。
 円通院。良い庭。支倉常長があれこれした影響で随所にってほどでもないけど洋風なものが見られます。
 松島で、すげえ適当な土産物屋を発見し、一人でぎゃあぎゃあなった。これ以外にも、明らかに金属部分が変色してるアクセサリーとか、可愛げのないこけしとか、男性器の形しただるまとか、やる気のない商品がてんこもり。
みやぐ_c0124512_1622731.jpg

みやぐ_c0124512_16223241.jpg

 この人形を購入。店のおっちゃんも値段が分からずに調べに行っていたが、多分その場でつけたんじゃないかと思う。300円でした。
 松島駅の近くで。
みやぐ_c0124512_16282681.jpg


 仙台市内に戻ってわざわざ地下鉄に乗って地底の森ミュージアムという所に行きました。なんで行ったんだろ。観光客が行って面白い場所ではないです。
 そしてSAVVYに乗っていた石橋屋という仙台駄菓子の店。すごうく楽しみにしてたのできゃっきゃ言いながら、選べなかったので詰め合わせとマコロンと果物菓子を買いました。まだマコロンしか食べてないけど大層うまい。HPによると、関西では奈良でしか購入できません。なんで?
 仙台らしい所に行かなきゃ。て思ってもう夕方でしたが頑張って瑞鳳殿(伊達政宗の廟)に行きました。日光東照宮を大人っぽくしたような感じでした。近くでずんだ餅食べた。
 もうちょっとどっか行こうと思ってメディアテークとかいう所に行きましたけども、ここは市民芸術村(金沢)みたいなとこ。建物はばりばりガラス張りですけども。観光客が行って面白い場所ではないです。ああちょうどよく興味深い展示とか催しがあればいいんだろうね。

 長いので分けます。



by clasher-inthesky | 2007-08-25 16:26 |
父さん母さん 今までごめん 膝を震わせ 親指しゃぶる 兄さん姉さん それじゃあまたね 冴えない靴の 踵潰した
by clasher-inthesky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

木を育てる

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧