花とロック 遠吠えは止まない篇

小粋なマドモワゼル

 大阪のくせに雪が積もっててあれあれですけど、先週は祖父が死んで実家帰ってました。今週はNTTと無線な器具との関係がうまく行ってなくてネットができませんで、今も無線な器具を用いてはネットれません。NTTと直接つないだらできることが判明したけども、回線のあるこの部屋には暖房機器が無くちょう寒い。

 しかし祖父。一年近く前に倒れて危篤になって以来意識はあるかないかよく分からない状態でとりあえずコミュニケーションは取れず、春までもたないんじゃないかGWまでもたないんじゃないか盆までもたないんじゃないかと言われ続けながらつるりつるりと案外生き延び。このまま科学の力によって生かされ続け、家族がみんな死んでも一人だけ病院で生き続けることになるんじゃないかとうっかり思い始めていました。なので覚悟はとっくの昔にできていたにも関わらず実感が湧かない。

 うちの地元である所の石川県白山市及びその近辺は、ここ最近の高齢化の影響かなんだか葬儀式場がたんと造られていて、そのうちの一軒で式を挙げました(という表現は結婚しそうだが、葬式の場合はなんてゆうのでしょう)。最近読んだ宗教学の本によると、結婚式教会と葬儀式場の増加はどちらも同じ理由があるそうですが今日は寒いのでそうゆう話はまた今度。
 そんなわけで新しい式場ですので妙にハイテク。葬式技術に詳しいわけではないのでこれは普通のことかもしれんが、遺影の背景が四季折々に変化する。あと待合室の風呂がしゃべる。
 その他。お寺というのは儲かるものだなあと思ったよ。そして田舎の葬式は金がかかるよ。浄土真宗本願寺派の焼香はおしいただかずに一回するだけとゆうシンプルなものなのんで、大谷派の多い金沢では手抜きだと勘違いされて困るらしいよ。しかし仏教の中では故人の宗派に関わらず自分の宗派のやり方でやればいいんだが、他の宗教の葬式となると仏教のやり方で参っちゃいけないらしいよ。面倒だね。親戚や近所の人に軒並み「そのうち帰ってくるんでしょ」「お母さんが寂しいから一緒に住んであげなきゃ」とゆわれたが、その中誰かよく分からない親戚のおばちゃんにだけは「世界は狭いわよ。こんなとこに留まってないでもっと出ていかなきゃ」と励まされる。でもあたしパスポートも持ってないんです。
[PR]



by clasher-inthesky | 2008-02-09 15:43 |
父さん母さん 今までごめん 膝を震わせ 親指しゃぶる 兄さん姉さん それじゃあまたね 冴えない靴の 踵潰した
by clasher-inthesky
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

木を育てる

ファン

ブログジャンル

画像一覧